HARD ROCK save the Maple
武士は食わねど高楊枝。まさに韋駄天、光の刃。 てめぇら全員、たたっ斬る!
プロフィール

課長王子

Author:課長王子
MapleStory李サーバー所属。
斬Lv83 杉原有音
投Lv162 課長王子
聖Lv91 課長皇子
龍Lv49 課長玉子
投Lv50 課長王児
騎Lv1 課長大路
庫Lv?? 課長巫女
斬Lv31 真行寺恵理
弓Lv?? ???
"神"よりも、"使える凡人"で。

永い夢の終わりに。
何も失くさないように。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

音と王子
大空に浮かべた思い出の中で 
踊る二人を見つめ泣いていた
最後までさよならさえ言えずこの場所で 
眠りに落ちた貴女を抱いていたくて


あ、どうも。王子であります。
今宵はメジャー路線、マリスミザーであります。
いやーこの頃のガクトはホント良かった。うん。

さて、メイプルの話だけでも硬いので、ちょいリアルなお話。


私、ナカナカに音楽大好きであります。

ギター弾きでもありますし。作詞作曲も一応やります。
ま、そこまでバリバリにやってる訳じゃないけど・・・。

さて、タイトルもハードロック、やっぱりハードなの大好きです。


あ、そーいや、この"課長王子"という名も音楽に関連します。
ググってみた人も居るのかなぁ。

実は、"課長王子"はアニメのタイトルなのです。
果てしなくマイナーですので、誰も知らないでしょうが・・・。
今までにメイプルで反応してくれたのは、一名のみですw

このアニメがめちゃくちゃ熱い!
細かな設定は良いのです。
マイナー作品故、細かいトコは限りなく適当w
ただ、昔に夢を捨てた中年親父が熱い魂でハードロックし、
なんだか結果的に世界を救っちゃう?みたいな話です。

まー私、そんなにアニメ見まくってる訳じゃないのですが、
この"課長王子"に出会えたのはホント奇跡的ですw
フツーはレンタルビデオ屋には無いのですが、地元のビデオ屋が神でして。
店長の趣味かしら?w
まあ、当時高校の学友に進められ、ボーっと見た訳です。

オープニングのマイケルシェンカーからもうシビれまくりでしたがw
またインストゥメンタルへのアレンジが渋過ぎ・・・。
めちゃくちゃカッコイイですわ。

影響され過ぎて、将来の夢は"課長王子"ですからねw
まーあれだけ熱くギター弾きまくれる、カッコイイ?親父になりたいモンですw

なんか話が逸れたね(´ヘ`;)
あ、ちなみに"真行寺恵理"も歌手の名前ですわ。
良い声出すんよなぁ・・・。超ロックで素敵です。


まぁ、キャラ名の由来は置いといて・・・。

私、高校1年の頃にハードロックに目覚めました。
カナリ遅めですねー。はい。


そうですね、決定付ける要因となったのは、やはりX JAPAN!!
国産ロックシーンでは、最強だと思ってます。

いや、あれだけの曲しか出してないのに、未だに語り継がれるのは彼らくらいっすよ・・・。
メジャーでのフルアルバムはたった3枚。インディーズ合わせても4枚。
しかしながら、どれだけの企画アルバムが出たか・・・。

日本にハードロックの風を持ち込んだのは、彼らだと思ってます。
もうちょい古い世代だと、BOOWYなんだろーけどw


で、まあ、そこから結構聴き込みましたねー。
2000年近くのビジュアル系は、ほとんど知ってるかとw

個人的にはRaphaelがヒットかな。
めちゃめちゃハードロックしつつも、メロディアスな曲調が堪りません(*´д`*)ハァハァ
特にギターメロは痺れる所が多かったですねー。


で、次にハマったのが、半分ネタな物。
アニメタルが筆頭ですねーw

私、原作はあまり知りませんが、アニソンめちゃめちゃ知ってますよw
いやー、まさにアニメタル効果☆

クサイけどカッコイイ、まさにアニソン。
でも、やってるのはまさしく王道ヘヴィメタル。

訳分かんなくて面白いんだけど、
やっぱり惹かれる程に痺れるポイントがある訳でして・・・。

ファイヤーボンバーもこの頃聴きましたねーw
マクロス7は見てないけど、福山芳樹サイコーです。
まさに一級品のハードロッカー間違い無いです(・∀・)ニヤ

今じゃ有名なマシンガンズも、インディーズの頃から知ってましたよw


で、アニメタルを聴いてから、遂にヘヴィメタルにハマる訳です。

ラウドネスとか、やはり世界レベルですなぁ。
テクニカルな上、なんだか日本らしいロックしてます。
高崎も良いけど、個人的には仁井原のファンですw
あの声が良いんよねぇ・・・。


しばらくして、遂に洋楽にも手を出す様になります。
切欠はインペリテリですねー。

友人が聴いてたのを、ちょっと聴かせて貰った所、
ギターリフが凄まじく格好良くて、速攻CD貸して貰いました。
忘れもしません。スクリーミングシンフォニーです。

いやー、ここから色々な洋楽聴き漁るのですが、
やっぱりギターリフでインペリテリに勝てるのは居ないね。
多彩なパターン、あえて王道を使う事の格好良さ。
ツボ入りまくりですよ、はい(*´д`*)ハァハァ

クリスはイングヴェイの直後に出てきたし、
なんだかネオクラシカル二代目?みたいになってますが、
全然違った良さがありますねー。
ソロというより、本当のキモはギターリフですよ!



なんだか乱雑な文になっちゃったな・・・・。
まぁ、音楽を愛する人だという事が伝われば良しですw

レス無くても、ぼかぁ頑張ります(・∀・)ニヤニヤ

今、バンプやアジカンが好きで、ギターちょっと弾いてる、みたいな人。
是非、Xのジェラシー辺りを聴いて欲しい。
極みを目指すバンドサウンドが、ソコにあります。

初めは、慣れません。分かりません。
ヘヴィメタルとか、音数多過ぎなのですよ(´ヘ`;)
イキナリ予備知識無しで本格メタルのギターソロ聴き取れたら、ホント神です。

まあ、しかし、聴き込むウチに分かってくるのです。
ああ、あえてココでその音持って来るから、こういう風になるのか。
・・・みたいなのがね(・∀・)ニヤ

他ジャンルを否定する訳じゃないですが、
限られたテクニシャンにしかできない音楽、それがヘヴィメタルです。
まさに極み。まさに巧み。


( ´ー`)フゥー...
さて、何人の人が飛ばして読んだかなw

こういう系はもー語り出すと止まりません。整理できません。
同じ志の友人達と話し出すと、平気で一晩過ごせますw

そーいや、李に"ヘビメタ族"ってギルドがあったっけ??
アレ、本気で興味津々だったのは内緒ですよっとw


そんなこんなで、王子は音楽大好きです。
次は、私の変態ギターのスペックとか意味も無く紹介しましょうかなw
スポンサーサイト

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント

やっぱし...そーすると、ギザ10は基本ですかね?w
【2006/02/22 08:54】 URL | nekoruri #Vg6O9.cg [ 編集]


おおw
ねこるりさん、さり気無く知ってたのですねw

コイン系は滑りすぎるので、私にはできませんでした(´ヘ`;)
我が変態ギターもフライングVじゃないしねw

まあ、でもあの熱さは受け継ぎたいですよヽ(`Д´)ノ
渋く"ノリ"を語れる親父になりたいです。はい。
【2006/02/22 14:34】 URL | 課長王子 #sSHoJftA [ 編集]


んで、嫁さんにギターを捨てられる...とw
まぁ、細かい話はメイポ上でb
【2006/02/22 14:51】 URL | nekoruri #Vg6O9.cg [ 編集]

おねがいします
っつーか、アニメ!?
んな・・・馬鹿な・・・
スゴスwww


うーむ・・・
実は自分もエレキ持ってるんですよ
完全オーダーメイド品の・・・

親父が、私の生まれた時に作ったんですがね・・・
まぁ、ギターやってないんですけれどもw


ついでに、私のブログも見てくだしぃ・・・
http://vicsen.exblog.jp/
(´・ω・`)お待ちしております。
【2006/02/22 22:31】 URL | かりゅ #yDt/5Vf6 [ 編集]


>ねこるりさん
夢は宇宙人のネーチャンと浮気、ってトコかな(・∀・)ニヤニヤ

>霞ちゃん
ちょw親父熱い!!
私も息子にゃギターやらせたいけど、一方通行になりそーですなーw

たまに見てるぜいw
なんかバトンキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
またボチボチやっときます(*゚ー゚)
【2006/02/23 15:52】 URL | 課長王子 #sSHoJftA [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mapleouji.blog37.fc2.com/tb.php/49-9e5b6934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP